ウインドサーフィン&SUP

湘南・江ノ島でのウインドサーフィンスクールとSUPスクールの様子です。

カテゴリ: 道具

今日は昼くらいからざわざわ吹いてきたんですがすぐ止みました...
DSCF1023
でもこの時期の七里沖のBUMP&JUMPは楽しいいですね!
20170412_123316
さてさて昨日ウインドフォイルなるものを悠馬プロが持ってきてくれたのでトライしました!
20170412_121837
最近のウインド界の新しい風?ウインドフォイル、海外のトップレーサーあたりはこぞって楽しんでいる模様、実は昔からあったんですがその時は一部のマニアでしか受け入れられず、近年になり道具の開発による扱いやすさ(とは言っても大がかりです)とノーマルウインドがプレーニングをギリギリしない時に浮き上がり始めると言う利点で徐々にブレイク!
images-1
もともとはハイドロ高速船こんなものにあったんです。

ちょっと話ずれましたが、この日のコンディションは南西1〜2m/s
ちょっと弱すぎ...。幾ら何でも弱すぎ最低でもプレーニングしない4m/sくらいが理想のとの事
20170412_134004
とりあえずセットし、だめもとでエントリー(スンマセン乗ってる画像はありません今回海上でのバディーはいなかったもので)結果としてはうねりがあったので少し乗せ浮き上がりました...がすぐにコケました。乗る前に聞いていた通りの転び方、この事か!しかし風が弱くそれっきり...。
images
理想はこんな感じ
ちょっと手応えがあって満足!
20170412_121930
でもまだまだ開発段階でもあるみたいなこのフォイル
食わず嫌いの私でも新しい事やってみると楽しいって事を再確認
いろんな意味で衝撃を与えてくれ、今回機会を与えてくれた事に感謝です!

この映像でお楽しみを!






 

Windfoil Project by Taaroa from Xtrem Team on Vimeo.

ウインドサーフィンスクール
SUPスクール 

本日のゲストは...
フリースタイル日本チャンピオン小林 悠馬Proにお越しいただきました。
手強いスクール生です。(笑々)なーんて新しいセイルを見せに来てくれました。
DSCF0149

次期ウェイブシーズンに向けてウェイブセイル2017モデルです。
DSCF0148
ブレードの新色いい色ですね。
DSCF0146
ブレードProこれは超軽で調子良さそう値段が張るのですが、余裕がある方は絶対にオススメです。

セバーンウェイブセイルを見て全般に強度もしっかりなされて最高級のマテリアルを随所に使用しているので耐久性もありそうです!

DSCF0147
フリーク、フリースタイルセイルですが大きいサイズは普段乗りもOKのよう、
ニューモデルはものフィルムを多く使いレスポンスが良くなっているとの事です。

DSCF0150
試乗用のフツラ114Lあります。
興味ある方は試してみてください。

明日は風が吹きそうなのでこれでカッ飛ぼうかな!
ALOHA!

セイルボーダーズ ウインドサーフィンスクール

今日も梅雨らしい風と空、そしてノーゲスト
という事なのでこんな日はセイルリペアー日和です。
DSCF0134
今日のクランケさんは....。
一見壊れてなさそうですが開けてみると
DSCF0133
な感じでバリッとやってしまったみたいです。
このセイルは5年ほど使っているみたいですが
素材自体の寿命も来ていて、いたる所でラミネートクロスが剥離し始めています。
そこを膝蹴りでトドメを刺した模様。今回はいたる所も痛んでいるので買い替えを検討したんですが秋あたりにニューモデルが出るのでそれまではできるだけ安く直して繋ぎで使おうという事に! 
DSCF0131
それでも抜かりはございません
DSCF0132
このクロス丈夫そうでしょう。
最近ダウンシート等で使われている丈夫な白いやつ、ダイニーマやスペクトラと呼ばれるものが入っていて超丈夫なハイテク素材 !これを挿入。ただ布が丈夫でも強度のバランスを考えて配置しないと固い所と柔らかい所が発生してそこが負担になるんですよね。そこが難しい所....
DSCF0141
元の素材が弱っているのでできるだけ針穴を少なく試行錯誤
DSCF0143
出来上がり!下の方バランス考えて少し柔らかめの素材でパッチ広げてみました。
 このセイルよあともうちょっと頑張ってくれ!
DSCF0144
ついでに円筒状の巾着作ってみました!
明日から海開き!天気も良く夏らしくなりそうで〜す。 

これから暖かくなる春夏に向けて、
ウインドサーフィン始めてみようかなー
これからステップアップしていきたい!!
そんな初心者の方の為に
よりウィンドサーフィンを快適に楽しんで頂けるよう
スクール道具のメンテナンスをしましたよ〜

ウインドの大事な心臓部・・・
ジョイント!!これ外れるとウインドできないんですよね
DSCF0553
着脱が楽にできるようにチノックのダブルリリースのジョイントにチェーンジ
これで安心安全です!
頑丈な上に途中緩んで外れる心配もないっ!!
DSCF0550

DSCF0551
安心してください!!
と言える環境がセイルボーダーズにはあります!はい!笑
DSCF0554
そして小林悠馬PROが試乗ボード持って来てくれました。
スターボード フツラ125Lです。
セイルボーダーズは現在試乗ボード幾つかあります!
週末はプチ試乗会?かな。
それでは皆さん良い風をつかみましょう!

試乗ボードあります!
最近流行りのフリーライドボードです。
サイズは115L〜120Lですのでエントリボードからの
2本目のボードや買い替えの方向けになります。
DSCF0537
左から アングロ リリース120L タブー ロケット115L タブー ロケットワイド 118L
DSCF0548
中でもこの2本は細長い系の似たような感じそうかな。
DSCF0524
でもロッカーやボトム、デッキ形状をみるとそれぞれ独自のコンセプトがありそうです。
吹いた時に是非とも違いを感じてみたいですね!
DSCF0540
DSCF0541
DSCF0544
ロケットワイドは最近流行りのショートワイド系
よりハイブリット感が味わえそうです。
DSCF0542
吹いてきたので早速と思ったんですが風がみるみる落ちてしまいました...
まぁー風が弱い時の感じがわかったのでそれは良しかな。 
セイルボーダーズにしばらく置いてあるので詳しい事や乗りたい方は声をかけてください! 

↑このページのトップヘ